SSブログ

Glicine(グリチーネ) / Acca Kappa(アッカカッパ) [四月]

RIMG0005s.jpg

生の藤の香りを再現。パラッツォ・ヴェッキオの藤と同系統だけど、こちらのほうが優しくて使いやすい。

とにかくパウダリーでもわもわっ、そしてとても土くさい。そうか、マメ科だから、これは「豆」の香りなんだ! 

でも、グリーンも入ってるので、おばさんぽくはない。

一気に葉がしげってきて、自分も半年ぶりぐらいに汗かいたかも、という、あらためて生命力に気づく時期の香り、とでも言うのかな。

よく晴れて暑くなったゴールデンウィークのおでかけにピッタリ。(でも、かなり季節限定かもな~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Fiori di Stresa(フィオーリ・ディ・ストレーザ) / Acqua di Stresa(アクア・ディ・ストレーザ) [四月]

RIMG0009s.jpg

アルデヒドとお花の香り。といっても、ベースがとても軽いので、No.5に連なるようなフローラルアルデヒドとはかなり印象が違います。ひんやり と淡く薄く。

お花はゼラニウムとスミレらしい。なのでけっこうパウダリー。

椿のイメージなんですって。へー。

そこまで寒くはないけど、「花曇り」に淡い色のトレンチコートを襟立てて、という感じかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Zen Gold(ゼン ゴールド) / 資生堂 [四月]

RIMG0018s.jpg

ギラギラとげとげしたものがあって、いわゆるファッションフレグランスぽいのですが、それでもなぜか惹かれる。

@コスメの口コミに「シャネルのCOCOに似ている」とあって、なるほど。COCOもすごく好きで、あれはミダス王やオリエントの黄金を感じるけ ど、こちらはいかにも現代のゴールド素材のお洋服。

トップは柑橘で、ベースはしっかりアンバーなのかな? ミドルのお花はフリージアとかマグノリアとかかな? 資生堂らしく蓮の花もあるらしい。

画像は宝塚で潤色された『オーシャンズ11』のCDジャケット(出た、一部の人にしか伝わらない^^; ヅカネタ)。映画でも、セレブが集まるカ ジノの様子が豪華に描かれていましたが、舞台では男性はタキシード、女性はゴールド素材のドレスだったんです。そのイメージなんです~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Spring Fever(スプリング・フィーバー) / Otigins(オリジンズ) [三月]

RIMG0007s.jpg

生まれてはじめて、最後まで使い切った香水。香水初心者の頃です。気づいた時には廃番になってしまって、オークションでいろいろ落札しましたが、 どれも柑橘が焼けてしまってダメでした。

ロールオンタイプで限定復刻したそうで、それを購入。

グレープフルーツがぱぁっとはじけて、桃の甘さがあって、お花とまったり。いわゆるフルーティフローラルなんですが、今人気のものよりも、主張が 強いです。

クリニークのハッピーと似てるけど、こっちのほうが桃の甘さが強い。パラッツォ・ヴェッキオの24番よりは甘くない。

春先の浮かれた気分にぴったり。また売ってくれないかなあ。


タグ:オリジンズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。