SSブログ

本の匂い [これを試した]

印刷したての本の匂い、というふれこみの、Steidl Fragrancesの「Paper Passion」本の情熱!
http://www.luckyscent.com/shop/section/1/item/58500/brand/Steidl/Paper_Passion.html
サンプルを入手しましたよ。

図書館員としては大注目。

なんですがー。

淡いムスクの香りで、本でもインクでもないような。残念。

ちなみに私は、古い本の匂いが大好きです。明治時代の本が置いてある書庫に行くのは至福の時。ホコリっぽくて、咳も出そうになるんですが、でも好き。古くなって白いマーブルが浮いてるチョコレートの匂い。ってわかります? 洋書は、これに革の匂いがプラスされて、ちょっとゴージャス。

そんな香りの香水はないかなあ…と思っていたら。

資生堂からの宣伝で、ルタンスの新作「サンタルマジュスキュル」のムエットが届きました。あけた途端に、書庫の香りに似てる!! どんぴしゃりではないですが、かなり近い。うわーん、素敵素敵。カカオが入っているそうで、なるほど、まさにチョコレートの匂い!

宣伝画像は、インキュナブラ(グーテンベルグの頃の本)のように、飾り文字がモチーフになってます。「マジュスキュル」とは、大文字のことだそうで、文章の最初を大きく飾り文字にしているアレのことのようです。ルタンスさんが思う「本の香り」は、私の思う「本の香り」と同じでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。