SSブログ

最近試したもの、けっこう前に試したもの [これを試した]

最近試したもの。

●サンタマリアノヴェッラ

「ローザノヴェッラ」

えー、これ、サンタマリアノヴェッラで作る必要あるんだろうか。
かわいらしいフルーティな薔薇で、それならいくらでもほかにありそう。

●ニコライ

「ユズ」

すっきりさわやか、さすがニコライ。
何かのハーブの香りが、ドレッシングのように思えます。
ちょっとメンズより。

「アンジェリーズペアー」

イルプロフーモのコクリコに似ていて、
自然な洋梨が気分を上げてくれる。
イルプロフーモと違うのは、ベースがちゃんとしていて、
ほんの少しウッディさが肌に残るところ。

●アールフレグランス

「ジャスミンジャスミン」

濃厚なジャスミンだけど、ベースに、
ふんわりした甘い綿菓子のような香りがあって、
優し気に感じます。

「ノーブルオーキッド」

グリーンフローラルと聞いて期待していたんだけど、
それほどグリーングリーンはしておらず
(私がグリーン好きだからそう思うのか?期待しすぎ?)、
共通したベース(多分)のふんわり甘い部分に、
上品なフローラルがあって、その上に一筋グリーンの風味が浮いている。

ちょっと乱暴に言うと、パルファンサトリとケイコメシェリの中間という感じ。
いわゆる「和」を意識していて、楚々としているけど、
サトリほどさっぱりではなく、ケイコメシェリほどにちゃっとしていない。

ーー

1年ぐらい前に伊勢丹に行ったときのメモが発見された。

●ミヤシンマ

一番好みっぽい「風」を試した。
うすーくあわーく、グリーンとパウダリーが層になってて、
竹林に吹く風のよう。
しかし、どこかに消えてしまいそうで、さみしい。
この儚さが、日本ぽいのかな? 確かにそうかも。

●アールフレグランス

一番気になっていた「ティーブレイク」を試した。
これは面白い。
紅茶の香りってよくあるけど、
全然紅茶じゃないじゃんってのが多い。
でもこれはちゃんと紅茶の香りがする。
すごく甘い紅茶。
砂糖の部分は、アンバーっぽい何かに感じるんだけど、
重くはなくて、上のほうでギラギラ結晶して光ってる。
1時間ぐらいで消えてしまうのが残念。

●エラケイ

色がきれい。

「ハロン湾」、これはメモの「インレー」とそっくりだ。
ベトナムというとこういう香りがイメージなんだろうか。
クリーミーなオスマンサスと、緑茶。

「嵯峨野」
竹の香りがしっかり出てていいな、
と思ったけど、最終的にはハロン湾と似た香りになってしまった。

●イルプロフーモ

「スリジェ」
日本の桜がテーマだそうだ。
でもローズとフリージアとムスク。へ~。
確かに、いわゆる桜の香りじゃないけど、
4月のあの薄ら寒いけど春を感じる、桜の季節っぽい。
春になったらまた嗅いでみたい。

と思ったら2019年末で日本撤退したらしい。ショック…!!

---

さらに、1年半ぐらい前だけど銀座6で試したもののメモを発見。

●メゾンディオール

いいなと思ったのは、
「ローズジプシー」爽やかで胡椒がきいている。
買うなら「テカシミア」。しかし渋くなってしまう。

全体的にものすごく薄くて、とても物足りない…。

●フエギア(ポップアップが出てた)

試したのは、
「タイス」ルタンスのニュイドセロファンにそっくり。
「ルーチェ」だったかな? ジャスミンとレモンとバジル。南国っぽい。
「アクアマグノリア」ジャスミンとマグノリアとサンダルウッド、なのにソーピー。
「バベル」あ、これは勤務先の書庫のにおいだ。買うならこれかな。

どれもコンセプトが凝ってるけど、
香りそのものは意外に使いやすいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。