SSブログ

ディプティックの新作とトバリを試した [これを試した]

新年早々、宝塚観劇の帰りに有楽町のエストネーションに寄ったら、
ディプティックの新作、オーキャピタルがありました。

クラシックなシプレを、現代で作れる材料で健闘しました、という感じです。
薔薇やゼラニウムがディプティックらしい。
ヒーリーのシプレ21をフローラルにかなり寄せた、とも感じる。
だから、おばあさんぽく感じる人もいるかも。
でも好きだなあ、わりと。買ってもいいかも。

と思ったら、75mlで20,000円ですと!?
知らない間にそんなに高くなっていたのか。

何度も言うけど、12年ぐらい前は、
ディプティックは50mlが8,000円、100mlが13,000円ぐらいだったんだよおお。

物価全体はデフレで基本、上がってないのに。
香水=高級品なんだ。

富裕層が買うものなわけ? 
で、売ってる人はそれほど潤わない。格差が広がるばかり。

国立大学の学費も5倍ぐらいになってるらしく、
100歩譲って香水は高級品でもいいけど(よくない)、
少なくとも学費は上げるなや。ましてや公立なのに。
ほんとおかしい。

…関係ない話に熱くなってしまった。

オーデミンテも試しました。
いわゆるアロマフレッシュなんだけど、
メンズメンズしてなくて、これもディプティックらしいゼラニウムが香って、いい感じ。
でもすぐ消えちゃう。


トバリがありました。やっと試せた!
一番好みっぽいウォーターリフレクションを手首につけました。

水と竹! 日本庭園の竹林と池。
くぐもった香りで、これは前評判通り、いいです。
調香を見ると、墨やインクがありますね。竹炭ってところでしょうか。
ただ、最後は普通のさわやか系になりました。

ところで、これ、イメージ文章を読むと、
女性だけの劇団の男役(つまり少女歌劇)で、生涯舞台に立った人、とあります。
(元)ヅカファンとしては考え込んでしまいます。
よっちゃん(春日野八千代)? 宝塚とは限らないから松竹のターキー(水の江瀧子)?
ターキーはもっと洋風でしょう。越路吹雪? いやいや、それじゃあさらにこってり濃厚。 

こうしてあげればわかる通り、 少女歌劇ってキッチュで毒々しいものっすよ。
強いて言えば、春日野八千代の光源氏役の静止画像、かなあ。
でも、春日野八千代は「油の壺から抜け出たような色気」と評されていたんだから、
「水」はいずれにしても、少女歌劇には薄すぎます。
この香水のイメージ文を考えた人は、昔の少女歌劇の動画を観たことがあるんだろうか?? 
(と思ったら、Youtubeとかには、春日野八千代は晩年の日舞しかないんですね)

まあ、あくまでもイメージだからいいのですが、
一応、突っ込んでみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。