SSブログ

IPSA(イプサ) / IPSA(イプサ) [通年]

RIMG0012s.jpg

これが廃番になっていなかったら、今こんなに香水ビンボーになっていなかったのでは、という香り。たとえて言えば、永遠のマドンナを追い続けるあまり、「彼女が手に入らないなら、女なら誰でもいいや」とプレイボーイになってしまう男性、みたいな。(だいぶ違う)

1999年頃だったか、発売後すぐに買いました。紺の薬瓶みたいなボトルがかっこいいし、金属のパッケージもしびれるほど素敵です。優しく落ち着いた香りで、大好きでした………よよよ。

香りはイリス。を謳っていたんだけど、今考えるとイリスってほどイリスじゃなかった気がする。これが廃番になった後、似た香りを探してイリスをいっぱい嗅いだけど、どれも全然違った。

香水はもう一滴も無いんですが、限定品のボディパウダーがまだ香ります。これをクンクンすると、むしろフローラルグリーンな気が。強いて言うと、私の手持ちで一番近いのは、ディファレントカンパニーのシュープリームバルキスだったりする。あのバルキスですよ。ディプティックのロンブルダンローのカシスの葉部分にも似ているような。

廃番になってしまっただけに、謎が深まります。

三層になったバスオイルとか、毎年いろいろこの香りの限定品が出てて、楽しかったなあ〜。また売ってくれないかなあ〜。

タグ:イリス 廃盤
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

サチ

こんにちは。お久しぶりです。

イプサのイリス!例え話がおもしろ過ぎます(笑)
マドンナって・・・(笑)
ボトルも素敵。香水でボトルってすっごく大事ですよね。
私ボトルデザイン変更後のディプティックに興味無くしちゃいましたもん。

写真もすっごくお上手ですよねえ。なんかレースとかパールとかと一緒に撮影されてるでしょう?写真って絶対センスですよ!
私すっごくヘタで、アプレロンデ買って嬉しくて写真撮って友達に見せよう!と思って撮るんですけど、なんかゲラン様の評判を落としかねない出来上がりにがっくりして、結局撮るの諦めました・・・・。

proficeさんの調香体験セミナーにはもう参加されました?
模倣ですか?オリジナルですか?
以前セミナーに参加した時に、先生がご自分で作られた水仙の香りを持って来られてたんですが、嗅いだ瞬間に「オレーヌや!」と思いました。
ホントはもっとそれこそ藤とかジャスミンとか入ってるんでしょうけど、初心者の私には嗅ぎ分けれるはずもなく、私の中では水仙=オレーヌの図式が出来上がってしまってます。

もっと近ければ私も毎月セミナーに参加したい!
でも往復の新幹線代と参加費と諸経費を足すと、ゲランのパルファム買えるやん、と思ったら申し込むのに躊躇してしまいます・・・・。
by サチ (2012-04-30 17:28) 

竜眼

サチさん、こんにちは!

きのうセミナー行ってきました〜、遠方から新幹線で通いたくなるのもわかりました! しかし、全然嗅ぎ分けられず。。。。初心者向けを何回も行ったほうがよさそうです、私。

写真はほんと下手で下手で…イプサは瓶が暗い色なので、撮っても撮ってもただの黒い塊になっちゃって。それに、自分のイメージで撮ってるので、ほんと、ブランドからクレームが来そうです。

アプレロンデって、名前からして素敵ですね! 今度チェックしてみます。
by 竜眼 (2012-05-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。