SSブログ

香水の賞味期限!? [つけ方、買い方など]

「香水の使用期限は大体2年」とか言いますが。

私は以前、それを真に受けて、2年経ったものを捨てたりしてたんです! 2年で使いきらなきゃいけない、使いきれないなら買わないほうがいいとも思い込んでいました。

なんておろかな!!

物によるんでしょうが、2年経っても香りが変わらないもののほうがほとんどなんですねえ。本当にもったいないことをしました。

ただ、シトラス系だけは別のようですね。ヤフオクで10年以上前に廃番になったものを買ったら、いやーな匂いになってて驚きました。なるほど、これが「焼ける」という状態なのかと。フローラル系でもシトラスの何かの成分が焼けてしまうこともありました。

でも、劣化してても、ボトルだけでもとっておくべきですよね。なんで捨てちゃったんだ、自分…。

つまり、香水は実用を求めた化粧品ではなく、コレクションする芸術品なのですねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。